見出し画像

Web企業説明会をやってみた。新卒インタビュー☺

皆さんこんにちは。
株式会社KMSの広報担当でございます!

今回は社員インタビューをお届けいたします☺

現在弊社では、新卒の学生様向けに企業説明会を行っております。
ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で急遽オンラインでの企業説明会となりました。

そして今年の説明会の担当はなんと!新卒のふくちゃんが行ってくれました!
社会人になって初の大仕事というところで、今回は彼女にインタビューをしたいと思います!

説明会

新卒インタビュー


Q.初めての企業説明会はどうでしたか?

A.入社して3日で任されたので、正直とてもプレッシャーに感じました。笑
実際大変でしたが、面接で説明会を聞いて応募しましたという声を頂けるのはとても嬉しいです。


Q.一番大変だったことは何ですか?

A.話し方です。
人前で話すことは学生時代にも何度かありましたが、堅苦しい話し方しかできなかったですし、それが普通と思っていました。しかしそれでは学生の皆様に興味を持っていただけないと感じ、話し方をかなり工夫しました。


Q.練習はどのくらいやったのですか?

A.任命されてから当日まで2カ月ほどありましたが、10回以上ですね。一人で喋りの練習をするのはもちろん、去年まで担当していた上司にマンツーマンでご指導を受けました。声の出し方や話すスピードなどを中心に練習しました。
具体的には下記になります。

・ワントーン声を上げて話す
・話す速度をあげる

私は元から話すスピードが遅めで、声もどちらかというと高い方ではありません。なのでこういう場で話すとなると、重要な話も聞いている側から抜けてしまうので、その二点を特に重点的に改善しました。

Q.今回の経験を通して自分の中に変化はありましたか?

A.最初はただプレッシャーに感じていましたが、任せてもらえるというのは期待されているのだととらえるようになりました。指導を受ける中で厳しいお言葉もたくさん頂きましたが、それが自分にとってはよい経験になったなと実感しています。


Q.ちなみに今回の資料には、動画もたくさん含まれておりますが、動画作成などで困ったことはありますか?

A.誰をクローズアップするか迷いました。
学生の方を飽きさせずに、かつ興味を持ってもらうためにというところを重点に置いて、

・新卒で活躍している社員
・日頃から職場のムードメーカーになっている社員

を選定いたしました。
弊社にはyoutuberの者がおりますので、その方には実際に『オトギフロンティア』のゲーム実況を撮って頂くなど、多大に協力を頂きました。笑


Q.総括すると…

A.今回の企業説明会にあたって、本当にいろんな方が協力してくださいました。例えば、本番の時には何かあってもサポートできるように先輩社員と上司がつきっきりで参加してくださったり、練習にも同じ管理本部のメンバーが全員参加してアドバイスをしてくださったり。
先程も少し触れましたが、現場の方のインタビュー動画やゲーム実況も、自分一人ではできないことですので、感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん開催する機会をくださった学校関係者の方々もありがとうございました。
もし情勢が落ち着けば、実際に現地でお話しできたら嬉しいです。

フレッシュな新卒のインタビューはいかがでしたか?

今後も随時社員インタビューを更新していきますので、チェックしてください!


SNSあるよ

更新のお知らせはtwitter/Facebookでやっているのでみんなフォローしてくれよな!

twitter

facebook

公式サイトにも遊びに来てください!

株式会社KMS


この記事が参加している募集

オープン社内報

スキありがとうございます!
5
株式会社KMSの公式noteです。KMSのことをもっと知ってもらえたらと思い始めました。https://kms3.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。